ABCレポート

ABCレポート

2016年10月19日(水)14:28:54

【食レポ】2種盛りカレーの旅!総武線ver.

下町のトラコ

こんにちは。カレー大好きトラコです。

1つより2つ!

1つの料理で2種類の味が楽しめると、すごくお得な気分になりますよね

最近のカレー界では、1プレートで複数の味が楽しめるカレーが

増えてきているかのように感じます

なので!2種盛りカレーの旅に出てまいりました!

今回は総武線沿いで行ってまいりました~

 

 

まずはディープなグルメ街・吉祥寺へ

カレーの旅01
吉祥寺の中でもとにかくディープな店が集う、ハモニカ横丁

カレーの旅02
表の通り沿いにある餃子屋さんの脇に入るとお店はあります。
夜は18時開店。すでに並んでおります。

「piwang」
シャッターを上げるとそこにはこじんまりとしたスペースが
中はイスが2席、立ちで3席というなんともきゅうきゅう!
そんな限られたスペースでカレーを煮込み、しゃがんでご飯をすくう店長・・・
こんな小さなスペースで、なんとも期待が膨らむ!

 

カレーの旅09
カレー2種盛り ¥1,000

この日はチキンカレーとキノコのカレーでした。
真ん中の鮮やかなピンクは生姜のつくだ煮
出てきて一言、「カワイイ!」
食べて一言、「おいしい!」

チキンカレーは肉がほろほろで、ルーはさらっさら
キノコのカレーはグリーンカレーのようなコクのあるお味でした
とにかく美味しいです・・・
これは本当に行く価値あり!のカレー屋さんです

 

■piwang
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4 ハーモニカ横丁内
営業時間:昼の部 12:00〜15:30(l.o 15:00)
夜の部 18:00〜20:30(l.o 20:00)
定休日:水曜日定休+不定休
URL:http://piwang.jp/

 

 

 

 

お次のお店は・・・「日本のインド」と呼ばれる街・高円寺です!

商店街の脇を高架沿いにずんずん進むとあります。

カレーの旅06
「インド富士子」
なんとも変わった名前ですが、不思議と頭に残る店名です。

店内はカウンターのみ。
個性的な音楽が流れる空間。

カレーの旅04
「フィッシュ」「キーマ」「ダル」の3種類から2種類選べます。

ん?

カレーの旅05
なんだコイツは!!!

調べたところ、インドカレーを勝手に解釈した我流のカレーを、
「妄想インドカレー」と呼ぶのだそうです!なるほど!

しかしこちら「インド富士子」の店長さんは過去にインドに行かれたことがあるんだとか

まあそれは置いといて、きました!

FullSizeR
2種盛りカレー ¥1,000

これまた個性的なお皿で来ました!
ふわふわなお米に、ルーにはパクチーが彩を添えています。

右がキーマ左がダルです。

そぼろ肉がもちもち?で美味しい!
ダルはなんだかスパイシーで、さらさらのルーです。
こちらも付け合わせに野菜の漬物??が乗っていて、
さっぱりしていてちょうど良い副菜でした。

 

■インド富士子
住所:東京都杉並区高円寺南3-59-11
営業時間:[月・水~金]11:30~14:00/18:00~23:00
[土・日・祝]11:30~15:00/18:00~24:00
定休日:火曜日
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13193013/

 

 

 

さてさて、お次も高円寺
南口商店街内。セイユーのご近所さんのお店。

カレーの旅08
「妄想インドカレー ネグラ」

もう店名に妄想インドカレーが入っています!
店内はちょこっとぎゅうぎゅう
日曜日の夜に行ったのですが、満席に近く、大変盛り上がっておりました!

メニューは日替わり2種盛りカレーとチャイ、瓶ビールのみ!
カレーと食後にチャイを頼み、わくわくしながら待ちます。

カレーの旅07
2種盛りカレー ¥1,000

青と朱の反対色コントラストが素敵!
右が椎茸とエリンギのカレー
左がシラスと長ネギのカレー
真ん中は人参ラペ?と全粒粉のクスクス

店長さんがとにかく丁寧にご説明してくださいます!
とにかくこの店長さん、物腰が柔らかい・・・
まず初めは片方ずつ食べ、最後は混ぜて食べるとまた違った味になるんだとか

いままでのルーのようにさらっさらではなく、
日本のカレーに近しい、まったりとしたルーでした。
とにかく美味しい!副菜も混ぜで食べるとさらに美味しい!

カレーの旅010
チャイ ¥500

最後にチャイをいただきました。
店長さんによると、かなりスパイシーな味なので、カレーを食べる前に飲むと、
カレーの味が変わってしまうので、食後におすすめだと・・・

飲んでみると確かにスパイシー!
独特な味で、妄想のインドを味わうことが出来ました。

 

■妄想インドカレー ネグラ
住所:東京都杉並区高円寺南3-48-3
営業時間:13:00~21:00
定休日:月曜日、火曜日
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13200419/

 

 

まだまだ2種盛りカレーはさまざまなお店にあります!
次は何線で行こうかなーー?

2017.03.30
【新卒】新入社員奮闘日記 – 番外編 –
ぶっちー008
2017.03.29
【新卒】新入社員奮闘日記 Vol.37
たかみー002