ABCレポート

ABCレポート

2016年2月17日(水)10:43:50

横浜中華街「シェフのおまかせ料理」を味わう

repo_user_07

先週末、横浜中華街に行ってきました!

横浜中華街 朝陽門

中華街には220店ほどの中華料理店に加え、

最近ではそれにとどまらず様々な種類の飲食店があります。

有名どころですと、ベトナム料理のサイゴン・ディップさん、イタリアンのTRESさんは

私が知っている限り4~5年やってますね。

あと、珍しいとこでマレーシア料理のお店、MALAY ASIAN CUISINEさんなんかも。

スターバックスやサンマルクカフェ(前はローソンだった)なんかも出来て、

完全なる中国タウン感は少しづつ薄れています。

 

そして何より、横浜中華街のメインストリート「中華街大通り」の東側の入り口に

ひときわ光る、ジャパニーズ感たっぷりの看板をご覧ください!

すしざんまい 中華街

002

すしざんまい!

東門と呼ばれる、山下公園から直結する朝陽門側から中華街大通りに入ってすぐ、

すしざんまい 横浜中華街 東門店。前は24時間営業でしたが、今は朝5時までやってます。

それは置いといて、、、

中華街は中国のお正月(旧正月)の春節で、週末はイベントもやっていて、

獅子舞がでたりパレードも行われています。

といっても、私が行ったのは夜なので、、、参考↓先週の写真

127340

こんな感じの獅子舞が中華街の公園で見れたり、お店をまわっていっます!
※写真の使用許可もらってます!

 

さてさて、、ちょっと散歩。

王府井

焼き小籠包で一躍有名になった「王府井(ワンフーチン)」さん。

中華街食べ歩きブームに火をつけた有名店。

最近その他のお店も展開しグイグイ来てます。

華正樓

ど老舗です。創業は1939年と長―――い歴史のある「華正樓」さん。

レストランは超高級(お高い)。萬珍樓さんよりもお高いので、行ったことはないです。

中華街の占い

カモメさんは中華街に何店舗もある占いのお店。

占いって業種で「タイムセールで~~す!」って呼び込みしてるのも中華街くらいでしょ。

中華学院生徒の展示

今、チャイナタウン80の展示スペースでは、中華学院の生徒たちが制作した

春節を題材とした作品展示が行われていました。

 

で、、、今夜は何を食べて帰ろうかなーなんて考えながら、用事のあるお店へ行くと

 

コックさん「ゴハンタベタ?タベテイキナーーー」

 

って言われ、お言葉に甘えていただくことに。

 

コックさん「ナニタベル?」

 

私「あーーー、なんでもいいよー!」

 

まかない

「青梗菜とタケノコ、厚揚げにシメジに角煮の余った部分を炒めたもの」

が出てきました。美味い、そりゃー美味いさ。

これぞシェフのおまかせ料理!

今回はふかひれスープ付き。ふかひれたっぷりでコラーゲンも摂取できました。

 

ごちそうさまでした!!!

 

ということで、今回は景徳鎮の麻婆豆腐か重慶飯店の麻婆豆腐か迷っていましたが、

おなかいっぱいってことで、一円も使わず満足して帰路につきました(#^^#)

 

 

 

2017.03.30
【新卒】新入社員奮闘日記 – 番外編 –
ぶっちー008
2017.03.29
【新卒】新入社員奮闘日記 Vol.37
たかみー002