ABCレポート

ABCレポート

2016年8月19日(金)10:18:54

【食レポ】時代を超えた大人の溜まり場!新宿東口「ベルク」

こんにちは、こさちこです。

今日は私の一番お気に入りのお店をご紹介します(*`・ω・´)ノ゙

JR新宿駅東口徒歩15秒(!)「ビア&カフェBERG(ベルク)」さんです♪

IMG_4767

ルミネエスト新宿店地下1階にあるビールと珈琲とこだわりのおつまみ類がお手頃価格で楽しめちゃうお店。

店舗面積15坪、席数40席という小ぢんまりしたスペースに1日1,500人が訪れるという超人気店なので、ご存知の方も多いのでは!

1970年に先代がこの場所に純喫茶を開店、1990年に現店長が低価格高回転の現業態に転換して、今の繁盛ぶりに至るのだそう。

IMG_4765

朝7時から夜23時まで年中無休で営業。

朝イチから美味しいモーニングセット(399円)と、何だったらビール(315円~)も頂けてしまう大人の溜まり場。

昼限定の2種のパテやチキン、ライ麦パンなどを贅沢に盛り合わせたジャーマンブランチ(609円)も旨い!

IMG_4792

今日も頑張れる元気をくれるモーニングセット。

利き酒師、ビアテイスターが選ぶ珠玉の日本酒(420円~)、ワイン(315円~)、コーヒー職人による直火焙煎珈琲(210円~)も!

今日は何飲もう~♪

2

おつまみは全体的にドイツ風~。

先日は友人と二人飲み。すっきり辛口夏向け白ワイン「アルガ ブランカ クラレーザ」(山梨・勝沼醸造)、名物ポークアスピック、マイスターのソーセージ盛り合わせ、コーンドビーフ、ラタトゥイユ、冬瓜とみょうがのピクルスを頂きました。

IMG_4791

コーヒー、ソーセージ、天然酵母パン、卵、ワイン、日本酒―ベルクのお料理や飲み物は、熟練の職人さんや生産者さんが手がけた超一級品。

4

和菓子やスイーツも充実!

それがこの都会のど真ん中でこのお値段で楽しめるなんて、現代の奇跡だなぁ~。

お店を支えるスタッフの方々に感謝です!

 

***

店内は分煙。テーブル席と立ち飲み席があります。

大学時代から通いはじめて早15年、そういえば、いつも混んでてテーブル席に座ったことないかも(笑)。

8

立ち飲み席。いつもはここに人が充満しています。

壁一面に貼られた新聞や読み物。月替わりの写真展も楽しみ♪

7

ここでABCレポート読者のみなさまだけにこっそりベルクの粋な楽しみ方☆彡をお伝えします!

一、デート前に恋人と立ち寄り、軽くビールをひっかけながら「今日はどこ行こっか♡」とデートプランを楽しく話し合う。

二、デート後に恋人と立ち寄り、直火焙煎珈琲をすすりながら「今日も楽しかったね♡」と名残を惜しむ。

三、フラれた夜は、珍しく日本酒をオーダー、見知らぬ人々のあたたかさを感じながら、ひとり涙酒。

おひとりさまでも、お二人さまでも、誰もがほっとできる場所なのです(つω-`*)ナケル

家でひとり飲みたい夜はお持ち帰りもオススメです。

家でひとり飲みたい夜はお持ち帰りもオススメです。

激混みだけど自然とお客様同士の間で譲り合いができているので、ギスギスした雰囲気はゼロ。往年の名店の風格が漂います☆

何より帰りの電車に乗るまで30秒強という交通至便さが最高です!中央線のみなさま、寝過ごして大月まで行かないでね!

IMG_4769

ベルク入口。この写真のすぐ左に東口改札があります。

 

ちなみに、埼玉県民にベルクの名前を出すと、ほぼ100%の確率で「え、スーパーマーケットのベルク?」と間違えられます。

おしい!こちらは「Belc」で新宿のは「Berc」です!

おしい!こちらは「Belc」で新宿のは「Berc」です。

〽あなたのベルク 暮らしにベルク
Just for your life~
(「ベルクテーマソング」より)

どちらもフードに関わっている点が奇遇ですね。

 

と、いうわけでベルクレポートいかがでしたでしょうか?

以前、立ち退き問題があったときも、9,000人の超える「やめないで!」の署名が集まったとか。

お客様、お店のスタッフ、みんなに愛される場所なのですね。

イベントも多数!みんなで盛り上げているのがいい感じです。

イベントも多数!みんなで盛り上げているお店です。

新宿でちょっと一息つきたいとき、色々考えた末に入るのはやっぱここ。

これからもいつまでも元気で、VIVA ベルク\(^o^)/

 

★ビア&カフェBERG(ベルク)★
住所:新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 B1F
TEL:03-3226-1288
営業時間:7:00~23:00(L.O.)
定休日:無休
ホームページ:http://www.berg.jp/

2017.03.30
【新卒】新入社員奮闘日記 – 番外編 –
ぶっちー008
2017.03.29
【新卒】新入社員奮闘日記 Vol.37
たかみー002