ABCレポート

ABCレポート

2016年7月26日(火)16:18:32

【四ツ谷・巣鴨】駅近超レア物件の他社先行内覧会を覗いてきました!

IMG_4329

みなさま、こんにちは♪

今回は、他社に先駆けてABC店舗のお客様だけのために開催する先行内覧会に潜入してまいりました!

 

よい物件はこうして一般に公開される前に取り引きが成立してしまうんですね……
見逃さないためにもぜひぜひ弊社の無料ウェブ会員へのご登録をオススメします♪

 

さてさて、今回は、なかなか空きの出ない都内駅前一等地の居抜き物件の内覧会です。

IMG_4353

場所は四ツ谷と巣鴨。

それぞれ1日あたりの乗降者数16~20万人を数える主要駅です。

 

お迎えするメンバーは、

☆営業2部のドン、野村部長

☆期待の新人、”まいまい”こと、石川係員

☆内装のプロ、有限会社ウィン鈴木社長

の黄金トリオです!

 

めったに出ない希少物件のため、

野村部長肝いりの内覧会ツアーを組んでの同日開催です。

 

お客様からの注目度も高く、

通算2時間の内覧会に延べ20組のご参加者様がお越しくださいました!

雨で足元のわるい中、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

*****

 

さて、最初は四ツ谷会場です。

場所は、駅(四ツ谷口)から徒歩1分、四ツ谷髄一の繁華街、「しんみち通り」

IMG_4354

しんみち通りは、狭い路地の両面に飲食店が密集。

周辺の会社員や学生がランチ・飲み会に繰り出し、特に夜はたいへん賑やかになります。

昔ながらの居酒屋や食堂に加え、最近ではお洒落なバルも増え、沿線からわざわざやって来る方も。

IMG_4355

しんみち通り<昼>

IMG_2813

しんみち通り<夜>この写真は宵の口なのでまだちょっと静か。

 

今回ご案内するのは、営業歴8年、地下1階の家庭料理居酒屋の居抜き物件です。

たいへん綺麗な店内です。

この地域の人気店で、金曜ともなると多くの客が押しかけ、とりあえず他の店で軽く飲んでもらい待っていてもらう(笑)

ということもあるそうな!

ご主人のお人柄と奥様のあたたかな料理で評判のお店でしたが、他の事業のかたわら開いていたお店だったため、体力的にキツくなり、このたび残念ながら手放される決心をされたそうです。

印象的ならせん階段。

「店をやめると決めたときは疲れ果てていた感じでしたが、いざこうして自分の店に人が見に来てみると、寂しいものがありますね」

内覧会に同席くださったご主人は、お店への想い入れのほどをこう語ってくださいました。これまで本当におつかれさまでした!

 

野村部長によると、

「しんみち通りは全然空きが出ないので、今回の物件は本当にレア!!」

とのこと。

並行して走る幹線道路の新宿通りと違って、

商圏が分断されることがないので、

安定して豊富な客入りが期待できるそうです。

(たしかに、大通りのこっちと向こうではエリアが全然違う感がありますもんね)

IMG_1284

新宿通りの夜景。

 

そのため、今回の内覧会にはいつもの倍以上のお客様がご参加。

次々と人が訪れ、客席や厨房までくまなくチェックされていきます。

営業担当や鈴木社長と熱心にお話になる方の姿も。

image1

 

「そのプランならここの壁を撤去して――」

「ここを改装する場合は何百万くらいかかって――」

内装についての提案やおおまかな予算規模感が実地で確認できるので、

開業計画の充実化にリアルにお役立ちです!

 

ご主人もたいへん誠実で、

「休日は人通りが少なくなるので、平日が勝負」

「カウンターはあるけど座ると人が通れなくなるので使っていない。この部分は考えた方がいい」

など、ご参加者様からの質問に対して率直に答えてくださっていました。

image1

鈴木社長によると、

「内覧会では、物件のメリットだけでなく、デメリットを知っておくことがとても大切!」

とのこと。

 

今回のようなレア優良物件でも、

きちんとマイナス面も押さえて、

自分の計画に合った物件なのか、どのような対策が講じられるか、

よ~~~く検討することが、

成功する飲食店開業には必須の条件だそうです。

image1

今回の場合ですと、メリットは駅近繁華街という最高の立地。

逆にデメリットとしては、

●高めの初期費用と賃料

●土日の人通りの少なさ

●1~2人で回すには少々広めの店内(=アルバイトなどの人件費がかかる)

などの点が挙げられそうです。

 

あとは、自分の開きたい店に合っているかどうか。

これはぜひ、内装のプロも同席する内覧会でご相談ください♪

厨房設備や内装をどれくらいいじるかによって、必要予算もまったく異なってきます。

IMG_4255

営業中にも関わらず、内覧をご快諾くださったご主人、奥様、有難うございました!

 

*****

 

大盛況で終わった四ツ谷会場を後にして、巣鴨へ。

image1

今度は、駅南口から1分、商店街の入口にある上品な雰囲気の和食の居抜き店舗です!

s2

こちらも「隠れた名店!」「美味しすぎて食べ過ぎてしまう」などの評判を集める繁盛店でしたが、ご主人のご事情で惜しくも閉店されることになったそうです。

 

巣鴨駅南口は、「おばあちゃんの原宿」として有名な地蔵通り商店街がある北口と比べると落ち着いた印象。

ですが、商店街やスーパーが集まり、駅前タクシーロータリーでは夏には盆踊り大会が開催される賑やかな場所です。

住宅地も多いため駅前は人通りが絶えません。

IMG_4334

 

こちらの物件の目玉はコレ!

大きく立派なカウンター

お客様とコミュニケーションを取りながら、串ものを焼いたり、お料理を出したりできるのが魅力です。

s1

お寿司屋、ラーメン屋、いろいろな業態に活用できそうですね。

 

厨房は壁の裏にあるので、お客様からは見えずスッキリ♪

IMG_4327

それにしても厨房って暑いんですね~~~!!

料理する人の健康や体調のためにも、換気設備が十分か、きちんと確認する必要があることを実感いたしました。

 

こちらの物件のポイントは、ガス容量

炭火を使うお店だったため、ガス容量はそんなに大きくないそうです。

なので、ぴったり自分の開きたい店がそのガス容量に合っていればラッキー。

容量が大きすぎると基本料金がもったいないですもんね。

IMG_4310

逆に、希望の業態より容量が小さい場合は要注意。

後から増やすのはなかなかにたいへんです。

IMG_4298

 

懸念要素としては、やっぱり高めの家賃、そして、近隣に夜のお店が多い点でしょうか……。

IMG_4284

でも後者の点に関しては、口コミでも見るとあまり気にしている人は見当たらず、「デートにおすすめの店」「店内はカップルが多い」という声も多いので、そんなにセンシティブにならなくてよさそうです。

 

あと、やはり巣鴨というと地蔵通り商店街側のイメージが強いようで、内覧会にお越しくださったお客様にも迷われてしまった方が……(・・;)

ご案内が足りず申し訳ございませんでした。

 

巣鴨の内覧会には、四ツ谷よりさらに多くの方々がいらっしゃった印象です!

IMG_4331

image1

その場で申込書を受け取って帰られるお客様も多数!

営業担当のまいまい曰く、

「たいへんでしたが、たくさんの方にお越しいただけて良かったです!」

ということで、

ご協力くださったご主人、そして、お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!

ぜひこの素晴らしい物件で素敵なお店を開いていただければと思います(*^ ^*)

 

***

内覧会レポートいかがでしたでしょうか?

ABC店舗では随時、物件内覧会を開催しております。

内覧会の日時は弊社HPのこちらのページでご案内しております。ぜひご覧ください!

▼内覧会開催情報

内覧会

無料ウェブ会員にご登録いただくと、新着物件・新着内覧会情報をメールマガジンでお届けするので、おいそがしい方でも行きたい内覧会を逃さず便利です♪

こちらから簡単に24時間即時登録できますので、ぜひぜひご利用ください!

▼無料ウェブ会員登録ページ

ウェブ会員

2017.03.30
【新卒】新入社員奮闘日記 – 番外編 –
ぶっちー008
2017.03.29
【新卒】新入社員奮闘日記 Vol.37
たかみー002