ABCレポート

ABCレポート

2016年7月22日(金)15:01:57

【食レポ】今日は味噌な日 地元で北海道気分の巻

top_io

電車の中と外の気温の違いに辟易するようなシーズンに差し掛かり、

疑似冷夏と盛暑を味わう毎日、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

私の知るところでは、早くも体調を崩して夏風邪の訪れを感じている次第です。

前回、寒いなあ、寒いなあ、っと書いてからずいぶん、日が流れましたね。

 

さて、最近映画を見ることにはまっており、5~6枚のDVDを借りては、

その日のうちに見終えたりする日々を過ごしております。

好きな映画はあらかた終わったので、今では俳優の順番に固め鑑賞をしているような状態。

そんな折に、TSUTAYAでDVDを借りた帰りしな、ふと普段は一人で食さないジャンクなものを

食べてみたいという衝動に駆られました。

おそらく映画の影響だとは思うのですが、無性に食べたくなった昼下がり。

行ってまいりました。

麺場 田所商店

こちらのお店は、株式会社トライ・インターナショナル様がやられるらーめん店。

株式会社トライ・インターナショナル様は直営とFCを両立されており現在、国内36店、

海外14店の合計50店の出店を行っている企業様です。

場所は、千葉県市川市関ヶ島の行徳と妙典のちょうど真ん中。

そして、今回伺わせていただいたのが、直営店の中でも休日時には車が行列となり、

交通整備のおっちゃんまで駆り出されているこのお店。

WS000000

入口上部に置かれている味噌桶が、このお店を象徴するトレードマーク。

蔵出し味噌を売りとしているため、インパクトもひとしおですね。

店内は、ご迷惑になるため写真は差し控えましたが、15時ごろと中途半端な時間に入ったにも関わらず、

なんと待ち人あり、でした。

10分程度の待ちでしたが、恐るべし、田所商店。

通されたのは、一人用カウンター。

WS000001

メニューには、伊勢、北海道、九州の3つの選択肢。

なんとなく個人的な感覚ではあるのですが、味噌ラーメンといえば北海道。

っということで、豪勢にいってやりましたよ。

集中線

ごついね。

ジャンクだね。

普段、油ものをあまりとらないので、目の前に来た瞬間に一抹の不安が頭をよぎったのは内緒です。

さて、レッツ実食。

メニュー表に別記載があったのですが、いわれた通りかなり濃口辛めの味噌をベースとしているため、

パンチとコクがぶつかり、かなりマイルドな口当たり。

ただ、最初のうちは美味しく食べられるけど、中盤以降きついかな、これは、残すかも、そんな重い思い。

個人的に北海道っぽいな、って思ったワンポイントは付け合わせのポテト。

濃口の味噌ベースなので、これが合う。

そして、

IMG_2669

やはり、味の変更は必要でしょうということで、辛味噌を投入。

IMG_2670

IMG_2672

(。´・ω・)これは

 

 

(*‘∀‘)うまい!

さきほどまで、マイルドにまとまっていた味に切れが見出されることにっ!!!

なるほど、これは完食の流れです。

IMG_2671

肉厚チャーシューとの相性も抜群で、注文していないのになぜか出てきたチャーハン共々完食してやりましたよ。

たまには、いいね、らーめんも。

 

ちなみに、この後家に帰って見たのは、太平洋の奇跡という映画でした。

2017.03.30
【新卒】新入社員奮闘日記 – 番外編 –
ぶっちー008
2017.03.29
【新卒】新入社員奮闘日記 Vol.37
たかみー002