ABCレポート

ABCレポート

2016年6月30日(木)10:49:11

【食レポ】北鎌倉 SUMIYOSHIYAさんへ

repo_user_07

 

こんにちは!だーむーです。

最近、優秀なライターが増えたおかげで、レポートも久しぶり。

 

だーむーは中華ネタだけじゃねーんだぞ!的なアピールの本記事です。

 

 

ちょっと前ですが、6月のあたまに鎌倉をぶらぶら。

 

まず第一の目的が、私の奥さんが

たまたまfacebookで見つけた、あるお店に行くこと。

 

 

北鎌倉の住宅路地の奥にあるらしい。

 

雨の中、北鎌倉駅に着。

sumi_01

さすが観光地です。けっこうな雨ですが、すでに午前中から賑わっています。

 

せっかくなので、駅から5秒、円覚寺に立ち寄ります。

sumi_02

■円覚寺(Wikipediaより)

鎌倉時代の弘安5年(1282年)に鎌倉幕府執権・北条時宗が元寇の戦没者追悼のため

中国僧の無学祖元を招いて創建した。北条得宗の祈祷寺となるなど、鎌倉時代を通じて北条氏に保護された。

 

おそらくだいぶ階段や坂を上るだろう、、、覚悟を決め歩き出す。

sumi_03

紫陽花がきれいです。雨の日も良いもんですね!

 

sumi_04

土日に行われている「座禅会」の前。痺れに備えてか!?みなさん脚をぶら~んとしてます。

 

sumi_05

sumi_06

 

時間的に、途中で断念しましたが普段ふれあわない空気感に、とても癒されました。

 

さて、目的のお店へ向かいますが、、、。

駅を出て国道沿いをと南へ。。。徒歩だとそこそこ歩きます

 

途中、中華料理屋を発見してパチリ。

鎌倉に来ても、やはり中華が気になるだーむーであった…

 

sumi_07

この日はまだ開いていなかったのですが、この店、、

こんな地味なビジュアル(ごめんなさい(;´・ω・))なんですが、

食べログ評価【3・54】でございます!!

黄金色のラーメンっていうのが人気らしい。次は行きたいな。

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14003274/

 

 

さて、目的のお店まで、、国道を歩くのですが、車の通りが激しい。しかも雨。

その国道を曲がって、ほんとにここの道?って感じの住宅路地を入ると、、、

一瞬通り過ぎそうになりましたが。

 

到着です。

 

SUMIYOSHIYA(スミヨシヤ)さんです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内819
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休(facebookで告知)

 

sumi_16

sumi_17

外観は鎌倉のセレブの家のような感じ。広い庭が見えます。

 

まっすぐ庭を進んでいくと、、、

左手には普通にお家。

sumi_13

向かいには素敵なテラスがあり、その脇がお店。(↓右の建物)

sumi_14

おじゃまします!
sumi_22

 

中に入ると、明るいご夫婦が迎えてくれました。

「こんな雨の中、いらしていただいてありがとうございます!」

とお声がけいただきました。

 

店内はそれほど広くはありませんが、素敵な雑貨が多数あり、
小ぶりながらカウンターで美味しいコーヒーやホットサンドを味わえます。

sumi_12

少しお話しさせていただいたところ、

この場所は建築デザインをやられているご主人のご実家だそうで、

その敷地内の建物に奥様のお店とその2階に事務所を構えているそうです。

で、時間があるときはご主人もこのお店をお手伝いしているそうです。

 

 

ちなみ、本日の目的は上の写真の手前側にある、まな板です。

 

いくつか形があり、2種類を購入。

sumi_21

せっかくなので、こだわりのオリジナルブレンドのコーヒーや軽食を外のテラス席でいただきます。

sumi_11

 

優しい味わいのコーヒー。とてもおいしかったです。

人気のホットサンドは、ジャーマンポテト、ベーコンチーズ(だったかな)や甘いものも

sumi_08

sumi_20

リンゴジュースは瓶のタイプ。これまたおしゃれ。

sumi_19

 

こちらはスイーツ。

「大雨なのに来ていただいたので、、、」ってことで、特別にサービスしていただきました。

ありがとうございます!

sumi_18

 

通常の土日は混み合うSUMIYOSHIYAさん。

今回は大雨だったおかげで、ゆっくりと過ごせ、オーナー様ともお話ができました。

ありがとうございました!

 

では、、、引き続き、鎌倉を散策します!それは次回!

 

 

▼湘南ガーデンさんでも紹介されております

http://shonan-garden.com/?p=4076

 

2017.03.30
【新卒】新入社員奮闘日記 – 番外編 –
ぶっちー008
2017.03.29
【新卒】新入社員奮闘日記 Vol.37
たかみー002