ABCレポート

ABCレポート

2016年6月24日(金)12:36:13

【食レポ】野外で日本酒と共に・・・!蕎麦フェスに行ってきた!

下町のトラコ

こんにちは。トラコです。

先週のABCレポート でご紹介した、

大江戸そば博、通称蕎麦フェスにいってまいりました!

 

大江戸そば博は、渋谷区代々木公園にて6月16日~19日の4日間にわたって行われたフェスです。

蕎麦だけでなく、日本酒も味わえちゃう!

日本全国のそば処、酒処から至極の逸品が集合です!

 

6月18日(土)pm 18:30

18時集合のところ30分遅刻して到着のトラコ

原宿駅にて待ち合わせ

いつも土日の昼は代々木公園内は人で大混雑しているので、夜にしました。

それでも駅前はすごい人!原宿はいつ来ても10代~の人々で賑わってますね~

暑いけど風が心地よい!テコテコ歩きながらヨヨコーに到着っ

蕎麦09

マップまであります・・・

蕎麦・日本酒以外にもご当地の食事や、和食器などの小売店も出店しているようです。

 

お蕎麦はどれも1杯700円!

1枚700円のチケットを購入して、お蕎麦と交換する形式です。

3枚2100円で購入して、いざ入場!

 

まず始めはお姉さんが打ち立てですよー!と

販促していたこちらのお蕎麦。

蕎麦01

大吟醸そば いちえ三笑

蕎麦08

わあ~~打ってます!

どこのお店も打ちたてを提供していますが、ちょうど出来立てのタイミングだった模様!

こちらは細目でやわらかめの麺。

ずずっと吸うと、そば粉の香りが口に広がります

スッキリとしたのど越しで、無くなるのが早いお蕎麦って感じです

 

お次はこちら!

蕎麦03

肉蕎麦 昌

肉蕎麦 昌と山本 昌って似てる!みたいな話をしながら行列に並びます。

やっぱり肉という言葉は人々を引き寄せるんですね!

こちらは黒いTシャツに白いタオルを頭に巻いたお兄さんが元気よく渡してくれます。

ここはラーメン屋か

味は、パンチある胡椒が良い!

麺は普通かな~。全体的に美味しいのですが、お肉の味付けでそば粉の香りはしない気がしました

普通のお蕎麦じゃ物足りない!って方にはオススメです

 

最後はこちら

蕎麦02

だったんってなんか聞いたことある!ということで選びました

鴨汁なので鴨肉が入ってるのかと思ったらそれは違う料理だったみたいで・・・

よくわからないのでお蕎麦だけ購入

物腰が柔らかなおかみさん風の女性が渡してくださいました

こちらはコシがしっかりしてて、先ほどの二つより歯ごたえのあるお蕎麦でした

つゆともよく絡み、そば粉の香りもしっかり感じられる、

蕎麦!!!!!って感じのお蕎麦でした◎美味しい◎

 

ついでに大好きな日本酒も・・・♡

蕎麦06

エリアは気にせず飲んでいるのですが、陸奥八仙・上喜元など好きな日本酒が東北に多いことから北海道・東北エリアの日本酒をいただくことにしました。

日本酒もとにかくたくさん種類があります!

こういうとき、飲み比べセットとかは嬉しいですよねっ

蕎麦07

どれがどれだか忘れてしまいましたが、フルーティーな味わいの3種類を購入しました!

どれもスッと飲めて甘い香りが鼻を通る・・・美味しいですっ

 

やはり代々木公園で行われるだけあって、来場客の方々の大半が20代前後が多かったように感じます。

日本酒が最近はブームのようですが、今年の夏はお蕎麦と一緒にいただく粋なスタイルが流行るといいですね◎

ご馳走様でした~

蕎麦10

 

2017.03.30
【新卒】新入社員奮闘日記 – 番外編 –
ぶっちー008
2017.03.29
【新卒】新入社員奮闘日記 Vol.37
たかみー002