ABCレポート

ABCレポート

2016年6月23日(木)11:52:33

【食レポ】麒麟です。

repo_user_07

麒麟です。

 

だーむーです。

 

はいっ、本日はなんと銀座。

 

わたしも大人の仲間入りです。

kir_01

 

本日の食レポは、銀座のもちろん中華ですが、「麒麟」さんというお店をレポートします。

【チューボーですよ!】の「銀座の巨匠」で有名な松島シェフのお店とのこと。

 

kir_02

ココです!!

 

【 QI LIN 】って書いてあります!!オサレ!!

 

1階がカフェ?になっており2~5階がレストラン(4階厨房)です。

 

本日は2階に通されました。

 

kir_11

kir_12

 

さすが、銀座のチャイニーズレストランです。オサレでシックでスタイリッシュな雰囲気です!!

 

着席。すでにセットOKです。

kir_13

 

まずは飲み物から。

みんな生ビールでしたが、私はせっかくなんで、ドラゴンハイボールです!

 

ドラゴンハイボールというのは、紹興酒のソーダ割り。

 

中華街で生まれたこのお酒、中華街出身の私には今やポピュラードリンク。

 

紹興酒が苦手な方でも、マイルドな味で飲みやすいですよ。

 

kir_03

入れ物はブラックニッカのおっさんのグラスなんだね~。

中華街だとドラゴンが書いてあるグラスで出てくる店が多いです。

 

まずは前菜から。

 

んーーーーむっ。

 

注文を完全に任されるというプレッシャーと闘いながら、

なんとか注文。

 

 

kir_04

「口水鶏」と「海蜇皮」

→岩手県産清流鶏の蒸しもの 四川風痺れる辛さのソースかけ

→こりこりクラゲの甘酢和え

日本語のネーミングが微妙なのは置いといて、、、肝心な味は??

 

四川「風」という割りに、なかなかの味わい。口水鶏、なかなかうまいです。

クラゲは甘味ちょい強くて上品さはなかったです。悪くはないですが。

 

次。。。下町のトラコの「エビチリ食べた~い!」という希望で

kir_05

「車エビの甘麹たっぷりの特製チリソース」

日本でいうエビチリです。

 

四川の唐辛子が入った辛いやつが本場ですが、

日本でそれを注文する時は逆に、海老の四川チリソースなんて呼ばれてます。

 

今回のエビチリは甘麹。これ、甘酒の元になるものです。

普通のエビチリと違って口当たりがよく、具として味わえるので、

これは美味いです。マネしたいです!!どこで?家で?マニアックすぎ??

 

続きまして、、、お野菜。

ちなみに小皿に取り分けてくれたので、大皿盛りのお姿は一瞬しか拝めません。

kir_07

「中国野菜と青龍菜とたたき大蒜の塩味炒め」

青龍菜(せいりゅうさい)って、お恥ずかしいですが、食べたことなかったので注文。

これまたうまい!!歯ごたえシャキシャキ、味付けも絶妙。

 

で、、定番なので一応ね、、点心も。

kir_06

「小籠包」「広東風翡翠蒸し餃子」を頼む。普通のお味で箸休めに最適!

 

そして、、これがメイン。

 

これを食べるためにココに来たのだ。

 

当社の本部長が絶賛する、この「陳麻婆豆腐」は、

「私の麻婆豆腐の概念を変えた逸品」だそうです!!!

 

 

食べログを見ると、

”沖縄直送島豆腐を使い本場四川の特級山椒を効かせた痺れる辛さの麻婆豆腐”

との事。期待は高まる。

 

 

kir_08

ビジュアル、良い感じです!!!

 

パクリ。もう一口パクリ。

 

 

う~~~~む。。

 

 

さすがです!!!本部長。舌が肥えてらっすんごれらい。

 

私の好きな麻婆豆腐のベスト5に入る味わいです。

しっかりと痺れて、深みのある味わいは、辛さとほんのり甘い感じ。

なんと、おかわりしました、、、、それくらいうまいです。

次、銀座に来たら、必ずランチで味わいます!!

 

写真はないですが、

「イベリコ豚肩ロースの国産黒酢の酢豚」も注文しました。

あ~~もう満腹。。。酢豚の一部は恵まれないトラコに寄付。

 

おじさんはすぐにおなか一杯になるので、デザートへ。

kir_10

「完熟 ペリカンマンゴープリン」と「カスタードクリームの金胡麻砂糖かけ」

量が多いの!ちなみにカスタードクリームのスイーツは揚げてあるので

あたたかなデザート。外はサクサクで中からあったかクリームがとろり(*´▽`*)

 

お値段的に結構高級なので、控えめのお食事でしたが満足です!

ホールの接客も良いですし、上品な感じで。

ごちそうさまでした!!

 

※ひさしぶりに食レポ書きましたが、なんだかうまく書けなくなっている…

 

P_20160614_222446

帰りはJRなので有楽町まで、ひとりで歩くも有楽町駅前に荒くれた若者やらサラリーマンが

路上に座り込みで缶ビール片手に盛り上がっているのを見て引く…そんな街だっけ??

 

 

銀座で食事って、いいですね!次は、

四川料理「九寨溝 銀座店」さんに行きたいです!!

2017.03.30
【新卒】新入社員奮闘日記 – 番外編 –
ぶっちー008
2017.03.29
【新卒】新入社員奮闘日記 Vol.37
たかみー002