ABCレポート

ABCレポート

2016年6月13日(月)11:55:38

【街レポ】五反田という街 ~ 職環境 ~

JR山手線、東急池上線、都営浅草線の三路線。

オフィス街、繁華街、飲食街、高級住宅街と多様な要素のあるエリアにも関わらず、

観光地としての印象がないため、日常的にはなかなか接点を持ちにくいエリア。

あまり知られていないエリアを、“職”“食”“住”に着目して見てみました。

IMG_1524

 

都心有数の歴史深い大手企業、大型オフィス密集エリア

JR山手線、東急池上線、都営浅草線の3路線が交差する、いわゆるハブステーションとなっている当該街“五反田”。

また、神奈川方面から伸びる中原街道がメインストリートとなっており、人の流入がとどまることのないエリアとあって、付随する形で駅を中心として発展を続けている。

駅周辺には、3路線の乗降客や東側ロータリー付近のバス・タクシーの発着所を利用する客層が多いためか常に人通りが絶えることはない。

交通網の利便性の良さから、商業が発展することは古今東西もはや当然のこととなっており、五反田も今なお発展を続けている。

 

とりわけJR山手線から見て西側は、オフィスビル、事業所・営業所、テナントビルが多い区分。

古くからこの地に拠点を構えて発展し移転したり企業だけでなく、現在も本拠地としている企業が多数ある。

昭和21年設立の化粧品を取り扱う会社の大手となり1,326名の総従業員数を抱える株式会社ポーラ本社、教育関係の出版を中心に発展し現在では関係教育事業・出版社の統括を運営する学研ホールディングス(旧:学習研究社)、電子部品・家電を全般を扱った雑誌刊行などを主に行っている株式会社電波新聞社本社、撮影や映像作成を行ってる株式会社IMAGICA、明治43年創立で471名の従業員を抱えるタキゲン製造株式会社、総従業員数9,494名のTHK株式会社本社、加工商品の製造・販売を行い親会社が株式会社明治(旧:明治乳業グループ)の傘下企業である明治ケンコーハム株式会社本社、TOCビル、DNP五反田ビル、等々一部を抜粋するだけでもかなりの企業ボリュームを抱えていることを伺い知れることができる。

過去にはソニー株式会社本社の最寄りとなっていたことからソニー村の玄関口やソニー通りといわれたこともあった。

電波ビル

株式会社電波新聞社本社

IMAGICA

株式会社IMAGICA

2017.03.30
【新卒】新入社員奮闘日記 – 番外編 –
ぶっちー008
2017.03.29
【新卒】新入社員奮闘日記 Vol.37
たかみー002