ABCレポート

ABCレポート

2016年5月30日(月)15:25:50

マレーシア旅行記~4日目~

下町のトラコ

こんにちは。トラコです。

マレーシア旅行記!最終話です!

 

 

AM9:00 起床


おはようございます。本日最終日です。

荷物をまとめたあと、帰りの飛行機の時間まで約5時間!

ちょっぱやでいってきます!

 

 

 

PM12:00 自然を体感しよう!生き物いっぱいバドゥ洞窟


宿から約1時間。

BatuCaves(バドゥケイブ)駅に到着。

駅の外へ出るとすぐに見える金色の神像が!

マレーシア014

おひゃ~大きい・・・

のに画像がなんかちっちゃい・・・伝わらない・・・

人々が上っている階段の上にはなんと洞窟があるそうです。

洞窟見たい行きたい!いえーい!とノリノリで来ましたが、この階段を見てだいぶ落ち着きました。

なんとこの階段、272段あるのです!

なんか思ってたのと違う・・・

びびった私たちは先にご飯を食べて気持ちを上げることにしました・・・

 

入ったのはバドゥ洞窟の向かいにある食堂。

観光客で賑わっております!

店員さんはインド系でしょうか?メニューもカレーが多いです。

そこでメニュー名に惹かれて決めた料理がこちら!

マレーシア018

野菜カレー ~バナナの葉皿で~ 14RM(約364円)

バナナの葉っぱがお皿になってます!海外来た感はんぱない。

友人は普通のカレーを頼みました。それがこちらっ

マレーシア011

野菜カレー 10RM(約260円)

えっ・・・・ちょっと待って・・・内容一緒じゃない????

バナナの葉っぱを選ぶたけで4RM(約104円)も違うのか・・・

日本円にしたら全然気にならないんですけど私セコくなったな・・・

 

ちなみに一番右においてある、魚のすり身チップスがすっごい美味しいです。

ご飯のように出されていますが、おやつみたいだな~と思いました。

 

ご飯も食べて準備万端!さっそく階段を上るぞ!!

しかしこの階段、めっちゃ猿いる。

マレーシア032

びっくりするぐらい猿が飛び交います。

結構な斜面の階段なので、命の危機を感じます。

食べ物をあげてはいけない決まりなのですが、この親子猿なんか食べてる・・・

 

足元をしっかり確認しながら登ってゆくと途中にも洞窟があります。

そこは毒クモ・ゴキブリ・コウモリなど危険な生き物の住処だそうで・・・

スルーします。

 

そしてやっと272段上り終えた景色がこちら!

マレーシア033

人がゴミのようだ!!!

お写真ではなかなか伝わらないかと思いますが、ほんとうに結構な斜面でして、ちょっと目まいを起こすとそのまま落ちそうです。

で、お目当ての洞窟がこちら!

マレーシア036

おおお・・・・すごい・・・

冷たい風と生暖かい湿気の空気がなんとも言えない空間を生み出しています。

体感では涼しいのですが、汗は止まらない感じです。

 

いやーすごかったねーと帰る途中アクシデント勃発。

トラコ、iPhoneを落とし壊す。

私の旅の記録はここまでです・・・ああ・・・最後の最後で・・・

海外旅行の保険入っててよかったと、この時ほど思ったことはありません。

みなさん!短期間の旅行でも何があるかわかりません!

旅行保険はぜひ入っておいた方が良いです!

 

 

 

PM20:00 帰国


はい。ということで帰国しました。

次の日旅の疲れからか寒気が止まらず・・・

一日余韻に浸ることなく寝ておりました。

 

とりあえず、マレーシアすっごい良い国でした!

ご飯も人も自然も良い!次は島なんかにも行ってみたいです。

 

 

 

おまけ スーパーのお土産


スーパーで買った、特に美味しかったお土産をご紹介します。

日系の方も多いからでしょうか、

スーパーで小林明子さんの恋におちて-Fall in love-(オルゴールVer.)が流れていました。

マレーシア034

マレーシア産のカップラーメンmaggi HOTCUP! 確か4RM(約104円)

味はアッサムライム?味。魚介とライムの風味のラーメンです。

美味しい!けどお決まりの辛い!

上に乗っているフォークが、二つに折りたたまれてカップの中に入っています。

とても親切!

 

マレーシア035

次はスナック菓子!Twidties Limechili味 1.29RM(約33.54円)

これ!すっごい美味しいです!お土産で栄えある第一位の美味しさです!!!

形はコイケヤのスコーンのような、鬼の金棒みたいな形のスナックです。

味がライム強め!すっぱからいお味!

とてもやみつきでした◎

 

 

そんな感じでマレーシア旅行記終了です!

ありがとうございました~~♡♡♡

<<3日目へ戻る

2017.03.30
【新卒】新入社員奮闘日記 – 番外編 –
ぶっちー008
2017.03.29
【新卒】新入社員奮闘日記 Vol.37
たかみー002