ABCレポート

ABCレポート

2016年4月5日(火)19:21:18

浜松町の四川陳麻婆豆腐№1を選ぶ!part③

repo_user_07

こんにちは、四川料理大好きのだーむーです。

去年から浜松町で働いているので、そろそろこのあたりの四川料理を制覇すべく、

まずは、個人的「四川陳麻婆豆腐」の個人的ナンバーワンを選びます!

今回は3回目!!

そう、四川麻婆豆腐は、ただ辛いだけじゃダメ!「麻」と「辣」のバランスが重要なんです。

今回のお店は、、

 

増上寺の門の横にある 「 楓林 (フウリン)」 さんに行ってまいりました!

 楓林 (フウリン)外観

 

四川のお店ではありませんが、高級な外観、そして食べログの評価も3.5越えで期待!!

 

IMG_4038

IMG_4039

まず、ランチメニューが多い!

 

中華ランチでは珍しくデザート(杏仁豆腐)なしのラインナップ。

配膳の効率を考えて!?なのか、かわりに茶碗蒸しが付きます。

 

正直、「エビ・トマト・玉子の炒め」を食べたかったが、

ここは、四川陳麻婆豆腐№1を選ばねばっ( `ー´)ノ

 

IMG_4043

IMG_4037

お茶、ミーファン(白飯)は自分でやんなさい方式。

 

大きなテーブルに相席なので、お茶を撮りたくて

くるくる回すのに他のお客さんとバッティングしそうになり少し戸惑う…。

 

流石、ランチ激戦区の浜松町の店、チョッ早で、マーボー様が来ました。

 

 

IMG_4042

 

と、、、、、、、おやおや。

 

予想と違う色合いと豆腐の感じ。

 

ま、、、楓林 特製マーボー豆腐(山椒入り)なので、、、

四川ではないので、味を見ないとね、まずは。

 

IMG_4041

さて、、うーーーーん。

 

山椒がかなり遠くの方にいらっしゃいますが、ご健在ではあるようです。

日本人が想像するそんなに辛くない、普通の麻婆豆腐。

 

ただ、、、使っているやわらかめの木綿豆腐、、これが全体的に砕けていて、、、、

そして豆腐と麻婆が融合せずにバラバラに感じてしまう、、、、

といった印象…

 

コックさん、今日はきっと調子悪いんでしょう。

 

IMG_4044

麻婆豆腐をしっかりと味わっていたらご飯が残りました、、、悲しい(T_T)

 

次回は、何を食べよう。

 

ランチで2800円の「土鍋入り特製ふかひれ姿煮そば」にしようか??

 

いや、、実は「ふかひれ」にもうるさい私なんです、、、

 

それはまた別の機会に。

 

2017.03.30
【新卒】新入社員奮闘日記 – 番外編 –
ぶっちー008
2017.03.29
【新卒】新入社員奮闘日記 Vol.37
たかみー002