ABCレポート

ABCレポート

2016年3月28日(月)17:33:19

初めての酢豚

下町のトラコ

こんにちは。トラコです。

先日、北千住に住んでいる友人に会いに行きました。

そこで美味しい中華料理屋さんに連れて行ってくれることになりました。

 

北千住は、さまざまな路線が通るアクセスの良い街です。

ルミネやマルイなど大型商業施設の他に、多くの商店街も存在しており、住むにも遊びに行くにも最適な街です。

常に人で賑わう北千住の魅力はそれだけではありません。

駅周辺には多くのチェーン店が軒を連ねますが、商店街の中へ入ってゆくと、個性的な飲食店がたくさんあります。

足立区に存在する北千住は、下町というイメージを浮かべることが多いと思います。

下町の良い雰囲気のお店も多いですが、中にはミシュラン☆を獲得した焼鳥屋さんなど、知る人ぞ知る名店が多い魅力的な街です。

 

今回、友人に案内されたお店は、restaurant NIHIRO

商店街を抜けたところに位置するお店。

外観の見た目も店内の様子もオシャレなカフェ風で、想像していた中華料理屋さんとは全く違いました。

ソファ席に案内されると、なんとカリモクのソファではありませんか。

私トラコは、以前インテリアショップにて販売の仕事をしておりました…

座り心地良好なソファに座り、料理を注文します。

まずは友人オススメの海老餃子!

海老餃子

おお!大きい!

モッチモチの皮にぎっしり具が詰まっていて、とても美味しいです!

 

お次は麻婆豆腐!

マーボー

ぐつぐつと言っています。

山椒の香りが漂い、辛いのが苦手な私は覚悟をして食べましたが、

辛すぎず、とても美味しく食べることができました!

 

お次はトムヤムクン!

トムヤムクン

中華料理なのにトムヤムクン?

と思われる方もいらっしゃるはず。

このお店、創作中華料理がメインなだけあって、個性豊かなメニューがたくさんあります!

中華屋さんのトムヤムクンってどんな感じだろ?と思いましたが、辛めのスープに出汁がよく出ていて、美味しかったです。

友人は付属のパクチーをドッサリ入れていました…

 

そして、酢豚!

酢豚

なんだこれは…酢豚なのか…??

と誰しもが疑う見た目。

中華ではなくフレンチのような風貌をしています。

お箸で割ろうとすると、スッと入り、その柔らかさに驚きます。

黒酢の効いた、上品な味の酢豚でした。

本当にこんな酢豚初めてー!と言ってしまうくらい美味しかったです!

restaurant NIHIROに来たら是非とも食べていただきたい一品です!

ちなみにお時間が結構かかるのと、2人分からのご注文になります。

1人でも2人分は余裕で食べれてしまうのでご安心ください。

 

周りにはいろんな面白そうなお店がたくさんあったので、しばらく北千住に通おうかなと思います!

中華

 

2017.03.30
【新卒】新入社員奮闘日記 – 番外編 –
ぶっちー008
2017.03.29
【新卒】新入社員奮闘日記 Vol.37
たかみー002