ABCレポート

ABCレポート

2016年3月12日(土)11:15:47

今日はホルモンの日 代々木で肉の会の巻

top_io

肉の日、っというのはいつなのでしょうか。

スーパーや某焼肉チェーン店では毎月29日、もしくは2月9日。

11月29日の“いい肉の日”というのもいいですし、

うるう年の2月29日も捨てがたいです(見方によっては、にんにくの日になりそうですが…)。

では、ホルモンの日はあるのでしょうか。

私見ではございますが、あります。

それは、食べたい日です。

そう、私はその日その時、口と胃袋が求めるホルモンへの渇望を満たすことにしました。

毎月なんだかんだと肉を食べに行く肉の会の面々に当レポートでも登場してくるとくちゃんをゲストとして迎え、

やってまいりましたのは、代々木にあります『 炭火焼ホルモン まんてん 』。

はじめてお店に訪れる人には、なかなか馴染みにくい立地にあり、

方向感覚がちょっとアレな方ですと辿りつけないかもしれないです。

店内に入ると、19時半という時間帯もあり、すでに8割入店。

私はリピーターということもあり、予約をいれる綿密な計画の元、本日の来店。

さて、仕事や病院の絡みから、遅れてくる肉の会会員たちは隅に置き去り、

早速注文に入ります。

ホルモンのお供は、もちろんビール。

ビールとお通しが来るタイミングで、メインのホルモンの注文し、オススメを伺って注文。

IMG_2173

写真手前が、オススメの白せんまいの刺身。

シンプルに塩で味付けがされており、コリコリとした食感と相まって、ビールが進む進む。

そして、やってまいりました。

IMG_2174

さらに。

IMG_2175

ホルモンのオススメ部位八種盛りを2周しました。

それぞれの部位の説明など無粋なことはあえて避け、言えることは、うまい、だけですね。

いろんな味を楽しんでほしいともおっしゃられておられ、

希望があれば頼んだものとは別の部位で八種盛りつけてくださり、飽きがこないしビールが進む進む。

タレはなく、塩ベースで下味を付けた部位と、

シンプルな醤油、しょうが、みりん、にんにく等の香味でしっかり味付けされた部位の2通り。

ちなみに、焼いているところは、焼くことに夢中になってしまい撮り忘れました(´・ω・`)

個人的な感覚なのですが、肉を食べた後にはアイスが食べたくなります。

IMG_2176

ハイボールと一緒に写真を撮ると、涼しげに見えますが、外はめっちゃ寒いです。

でも、おいしい。

ホルモンはさることながら、なかなかに店員さんにもパンチが聞いておりました。

聞き間違え、言い間違えをなんのその、ホルモンを焼く七輪に負けない程、

テーブルを賑わわせてくれました。

楽しく、おいしく、いただきました。

肉の会、まんてんです。

2017.03.30
【新卒】新入社員奮闘日記 – 番外編 –
ぶっちー008
2017.03.29
【新卒】新入社員奮闘日記 Vol.37
たかみー002