ABCレポート

ABCレポート

2016年3月7日(月)16:19:47

自分に合った日本酒を

下町のトラコ

こんにちわトラコです

先日、前回一緒にDANCING CRABへ行った友人と日本酒の旅へ出ました。

場所は恵比寿

駅から徒歩10分となかなか歩きますが、日本酒にハマり始めた私がどうしても行きたかったお店です。

なので今日は写真多めですが、お許しください・・・

店名はGEM by moto

好みの味を伝えると、おすすめをすごい種類の中から出してくれる、女性店長の日本酒バーです。

 

相変わらずの遅刻をかましつつ恵比寿へ到着

東口を出て、プロント・松屋の横をずーーーっとまっすぐ歩き、右へ曲がるとあるお店。

住宅街の中に突然現れるガラス張りのオープンな外観。

店内でカウンター席に座りながら楽しそうにお酒を嗜む人々が見えます。

中に入ると、コの字型のカウンターが広がり、奥のキッチンに一人、カウンター内に二人という三人体制でした。

IMG_3431

可愛い雰囲気の店内

BGMはちょっと懐かしめの邦楽ROCKが流れてました。

IMG_8089

このネーミングセンスを見習いたい

どれも本当に美味しそうで、書いてあるの全部!と言ってみたかったです

一杯目は獺祭のような後味スッキリ系の燗でオーダー

IMG_4028

お通しの蕗といただきます

ここで嬉しかったのが、まず初めに冷で一口飲ませてくれます

そして燗を出してくれます

温めるとここまで違うのか!と違いに驚けます◎

それにしても一発目からドストライクを・・・すごい

 

もにょもにょと味わっていると、

お待ちかね!お料理が出てきました!

IMG_7449

いぶりがっこといちぢくのクリームチーズ和え

 

IMG_3318

鯵のなめろう

 

ほんとうにほんとうに美味でした!

日本酒メインで来たので、お料理もここまで美味しいと本当に感動ものです

IMG_0026

お次はこちら!

先程は私好みの甘口のものをいただいたので、次は友人好みの辛口です。

ちろりで来ました。またの名を酒たんぽ。

先程より熱めの温度でくれました。

辛口のガツンとしたのどごしが、アツアツの燗だと何故だかスッと飲めてしまいます

 

IMG_5381

お次は冷で!

隣りの方がいちごの日本酒を飲んでいたのを見て、フルーティーな味わいのをオーダー

左はそそぐ前によく振ります。

すこし白くにごっており、すっきりとしたしつこくない爽やかなフルーティーな味で、こちらもドストライクでした!

右はさらにさっぱりとしたお味。

辛口好きの友人も美味しい!とゴクゴク飲んでいました

 

IMG_2278

ここでまたもや初実食の珍味・・・カラスミです

乾燥マンゴーのような見た目と裏腹に、程よいしょっぱさで、美味でした!

ブログを始めてから、初めて食べるものが増えて、最近人生が楽しいです

 

IMG_2873

お次はこちら

友人は最近毎晩ウイスキーを家でちびちびやっているんだとか。

なので木の樽の香りがする日本酒をオーダー

さっきまで飲んでいた日本酒とあきらかに香りが違いました

日本酒を香りで楽しめる驚きがありました

 

IMG_0854

辛めが続いたので次はすっごい甘いのが飲みたいな~と話していると、

隣りのお客さんが「チョコレートみたいなのあるよ!出してあげて!」とオーダーしてくれたのがこちら

確かにチョコレート!

溶かしてるのかな!と思うほど甘く、日本酒と言われなければ洋酒と間違えそうです

 

IMG_1920

IMG_3279

お次はコチラ

ブレてるので二枚!

木の樽の香りが好きと言っていた友人に、店長さんが店の奥から出して来てくれました

コルクを開け、一杯目をいただきました!

こちらは今までの日本酒を覆す、すごい木の香りがしました

アルコール度数も38度と、日本酒なのか???と思うほど高い・・・

店長さんが、6年、酒造に通い詰めた末、その酒造の主にいただいた、非売品だそうです

どこにも売っていない、2007年物です

とにかくこの日本酒が気に入った友人は「私はこの店に通い詰める!」と言っていました

 

この辺でそろそろ終電なので帰宅することに・・・

二人で来てたと思ってたお客さんが、一人ずつ帰ってゆくのには驚きました

本当に友人かカップルかと思ってたのに他人だったとは!

そのぐらいお客さん同士も仲良くなれるお店です

 

IMG_3347

最後は店長さんと!隣りのお兄さんが撮ってくれました

いやめっちゃブレてるけど!お兄さん!笑

 

sake

 

 

 

 

 

2017.03.30
【新卒】新入社員奮闘日記 – 番外編 –
ぶっちー008
2017.03.29
【新卒】新入社員奮闘日記 Vol.37
たかみー002