開業実例

BeforeAfter

Concept

カウンターキッチンで会話も弾む
明るくさわやかな“地域密着型店”仕様に

下北沢ゆんたく

店内

キッチン内は結局、冷蔵庫以外の什器はすべて新調した。出入り口スペースに余裕を持たせたことで、作業しやすくなり調理効率もアップ。オーナーが一目ぼれした大きなカウンターは奥行きも広く、大きめの皿も余裕で乗せられる。

店内

以前は雑多な雰囲気のバーで、天井はカラフルにペイントされていたが、白く塗り替えてナチュラルな空間にチェンジ。南国テイストのテーブルと椅子は引き続き使用している。スポーツ観戦や貸し切り時に対応できるようテレビも4台設置。

店名の「ゆんたく」は、沖縄の方言で“おしゃべりする”という意味。お客様がおしゃべりを楽しめる店作りのために、オーナーが譲れない条件として挙げたのが、カウンターキッチンがあることだった。半年後、ようやく見つかったのが、下北沢駅徒歩3分、飲食店が多く入居するビル2階のこの物件。まさに、店の中心に大きなカウンターキッチンが位置し、存在感を放っている。
店の状態は悪くなかったが、厨房は本格的に料理をする設備が整っていなかったため、初期費用の多くはキッチンリフォームに費やすことに。炭火焼きが看板料理だけに、換気ダクトは総取り換えして万全を期した。さらに、大人数の宴会客にも対応できるように店内奥には小上がりの座敷席を新たに作った。真っ黒だった壁は白と薄いミントグリーンで塗り替えし、さわやかな雰囲気に。
「お客様には肩の力を抜いてくつろいでほしいから、気張った装飾はやめてシンプルに。地域の若い世代の“集合場所”になるような店を作りたいという夢が、少しずつ実現できています」(オーナー談)

★ゆんたく★
住所:世田谷区北沢2-14-7 第34東京ビル2F
TEL:03-6453-2677
営業時間:18:00~5:00
定休日:年中無休
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13189682/

search