開業実例

BeforeAfter

Concept

カウンター&テーブル席は開放的な外、
座敷は家に遊びに来たようなイメージで店作り

いちゃりばちょーでー

店内

カウンターの上に南国風の屋根をつけ、入店した途端に沖縄を感じてもらえる店内に。元のカウンターは高くハイチェアも座りづらかったので、カウンターの高さを下げ、テーブル席と同じ椅子を使用。ショーケースの上の高さまで上面を上げて、カウンターの中が気にならないように配慮した。テーブルの照明には琉球のくげ笠を使い沖縄感をUP。

店内

写真左手の壁沿いにベンチシートを設え、通路を広く取れるよう変更した。壁面上部にはボトル棚を増設。座敷は、床の上に琉球畳風の敷物を貼り、壁にはよしずを貼って、よりくつろげる空間に。

サザエさんで有名な桜新町に、2012年2月にオープンした「沖縄酒食堂 いちゃりばちょーでー」。店内に一歩入ると、明るい琉球音楽と沖縄らしい雰囲気が迎えてくれる。カウンターの上に設えられた屋根とずらりと並んだ泡盛の数にまず驚くに違いない。沖縄県内全48蔵の泡盛150種と沖縄の素材にこだわった100種類以上のメニューが、連日お客様を楽しませている。テーブル・椅子は居抜きで引き継いだものだ。どっしりした椅子にはキャスターがついていて使い勝手がよい。壁には張られたよしずがくつろげる雰囲気を醸し出しており、店内のあちこちに飾られた沖縄グッズは見ているだけで楽しい。店名の「いちゃりば(=出会えば)ちょーでー(=兄弟)」の名の通り、いつも温かく明るく迎えてくれるお店として地元にしっかり根付いている。

★いちゃりばちょーでー★
住所:世田谷区桜新町1-15-22 イイダアネックス3F
TEL:03-3420-7852
営業時間:17:00~24:00
定休日:火曜日

search